Rikayama
2 years ago1,000+ Views
和の素材で作られた「まかないこすめ」
明治32年創業の、金沢にあった金箔屋さん「吉鷹金箔本舗」で働く女性たちは、高熱、高温、乾燥など、お肌にとって過酷な状況にさらされていたそうです。
そこで、彼女達は考え、工夫をして、ヘチマ、ぬか、こんにゃく、和紙、小豆などそこにあるもので和コスメを作っていきました。
それが元になってできたのが、「まかないこすめ」です。
薄荷レモンのマッサージスクラブ、初摘み みかんの保湿スプレーなど気になるアイテムが色々...♪
どれも自然派で無添加。やっぱりナチュラルコスメっていいですよね。
通販の他に、神楽坂やみなとみらいなど、あちこちに店舗があるようです。
まかないコスメ
通販サイト
3 comments
ソラマチの中にもあったの見ました♪ 初め、和菓子屋さんかと思って入ったら、コスメを販売していたのでビックリ!Σ( ̄□ ̄;)でもこのウサギのマーク可愛いですよね~
2 years ago·Reply
このお店の女性社長がインタビューされているものを読んだことがあります〜!日本人の肌に合いそうですよね^^(リンクが付いてないみたいです・・・泣)
2 years ago·Reply
yuuuuriさん> 確かに和菓子屋さんのように見えますね!笑 TANNAさん> ご指摘ありがとうございます!貼りなおしました!
2 years ago·Reply
3
3
2