yummlyskitchen
2 years ago1,000+ Views
ひよこ豆、さつまいも、セロリの ひき肉カレー
ひよこ豆とさつまいもって似たような食感で相性がいいですが、それにカリっとした歯ごたえのセロリが思いがけずよくあいます。少しピリッと辛いカレー味でさつまいもの甘さも引き締められる感じ。今日は五穀米と一緒に頂いたので、食物繊維、たんぱく質、ミネラルなどたっぷりのとてもヘルシーなご飯になりました。
材料
ひよこ豆(缶詰なら一缶。乾燥のものなら1カップ分を一晩水につけてもどしてから柔らかくなるまでゆでる。煮汁もあとで使うのでとっておく)
さつまいも 小2本
セロリ 1本
玉ねぎ 大1/2
ひき肉 300g
サラダ油 少々
ガラムマサラ 小さじ1
ターメリック 小さじ1
コリンアンダーパウダー 小さじ1
クミン 小さじ1
塩こしょう 少々
コンソメ 一粒
トマトペースト 大さじ1から2
香菜 少々(お好みで)
作りかた
たまねぎ、セロリ、さつまいもを約1cm角にそれぞれ切る。
フライパンに油を熱して、たまねぎ、セロリを一緒に中火で2、3分炒める。
ひき肉も加え、色が変わるまでよく炒める。
さつまいもとひよこ豆を加え、豆の煮汁か水を約1カップいれていもが柔らかくなるまでフタをしないで煮る。
水分が飛びすぎてしまったらまた煮汁もしくは水をさらに少量加え、トマトペースト、スパイス、調味料をすべて加えて味付けする。塩胡椒で味をととのえる。
十分に水気がとんだら火をとめ、ご飯と一緒に器にもり、好みで刻んだ香菜をのせたらできあがり。
0 comments
6
Comment
5