nobuoo
2 years ago1,000+ Views
NHK Eテレ "漫勉" が面白い
漫画家、浦沢直樹さんがやりたかった番組「漫勉」。9月にシーズン1が NHK Eテレで放送されています。
漫画を読むのは大好きですが、どうやって漫画が書かれていくのか?白い紙の上にキャラクターが描かれ、命が吹き込まれていく過程を固定カメラで撮影し、撮影された本人と浦沢直樹さんが、漫画を執筆している最中の映像を見ながら語る番組です。実はシーズン0が去年放送されていまして、かわぐちかいじさんと山下和美さんのものが放送されていました。
どんな番組なのか、ホームページによると
世界中に熱狂的なファンを持つ、日本の「マンガ」。 漫画家が、白い紙にドラマを描き出す手法は、これまで門外不出のものだった。 さらに漫画には、決められた手法はなく、漫画家それぞれがまったく違うやり方を、独自に生み出していると言う。 この番組は、普段は立ち入ることができない漫画家たちの仕事場に密着。最新の機材を用いて、「マンガ誕生」の瞬間をドキュメントする。 そして、日本を代表する漫画家・浦沢直樹が、それぞれの創作の秘密に、同じ漫画家の視点から切り込む。 日本の漫画家のペン先を、世界に届ける。 それが「漫勉」。
とのこと。
第1回は海月姫の東村アキコさん。私も大好きな漫画家さんですが、ものすごい情熱を感じることができました。番組だけでは語れない内容はホームページに掲載されています。
この後も9月11日に藤田和日郎さん、9月18日に浅野いにおさん、9月25日にさいとう・たかをさんがファーストシーズンに名を連ねています。
漫勉 - NHK Eテレ 金 23時〜23時44分
3 comments
第1回、見ました!面白かった〜。 東村先生の「天下とったる」感に惚れました!
2 years ago·Reply
堂々たるアニキっぷり、母は強し!という感じもしました…。 線一本でいろいろと語れる漫画家同士の会話、私はまったく絵が描けないので、ただただ「すごい世界なんだなぁ」と見入っちゃいました。今後も楽しみですし、シーズン2も現在製作中とのことなので、とてもワクワクしています。
2 years ago·Reply
むっちゃ面白そう!!(((o(*゚▽゚*)o)))
2 years ago·Reply
5
3
2