yummlyskitchen
2 years ago500+ Views
香ばしさがたまらない! サンフラワー&パンプキンシード
煎ったサンフラワーシードとパンプキンシードがたっぷり入ったサワードウブレッドです。
半量を粉末にして、半量を種ごと生地に混ぜこみました。
煎ったシードはとても香ばしくて食欲がそそられます。
食感、風味ともとても好みの味に仕上がりました✌️
材料
1日目
サワードウスターター 180g
ライ麦 250g
水 200g
2日目
小麦粉 400g
サンフラワーシード 半カップ
パンプキンシード 半カップ
水 200g
ドライイースト 3g
塩 15g
はちみつ 大さじ2
作り方
1日目
1日目の材料をすべてボールに入れ木べらなどでかきまぜて、まとまったらラップをして丸一日冷蔵庫へ。
2日目
サンフラワーシードとパンプキンシードは乾いたフライパンに別々にいれ、パンプキンは全体にはぜるまで、サンフラワーは少し焼き色がつくまで中火で煎る。そのまま冷ましてから二つを合わせて半分をミキサーやプロセッサーで粉状にして、半分はそのままにしておく。(後から表面にまぶすときに使う分を少しだけ別にとっておく。)
1日目の生地に上の種類と2日目の他の材料をすべて加え、木べら→手でひとつにまとまるまでこね、30分ぐらいそのままおいておく。
生地を伸ばす作業を(こちらを参照)30分ごとに3、4回繰り返したら、粉を振った台にだし丸くまとめる。
生地の上面に刷毛で水をぬり、サンフラワーシード、パンプキンシードをまぶす。
上面を下にして粉をふったカゴにいれ、2時間ほど寝かせる。
その間にオーブンを250度に温めておく。
生地をひとつずつクッキングシートの上にだし、お好みの切り込みをいれる。
まずは1つ目の生地を熱くなった天板にクッキングシートごとのせ、下の段に氷を2、3粒入れて、250度で15分、200度に下げて15分焼く。
続けて2つ目の生地を同じように焼いたらできあがり。
0 comments
2
Comment
2