yukiko
1,000+ Views

かこさとしファンに嬉しいニュース2つ

「だるまちゃんとてんぐちゃん」「からすのパンやさん」等でおなじみの、日本を代表する絵本作家・かこさとし先生。
「からすのパンやさん」に出てくるパン、とっても美味しそうで大好きだったなぁ(*^^*)
本題です。9月7日に発売された雑誌「kodomoe10月号」の付録は、「からすのパンやさん」のショッピングBAG!
かっ可愛すぎる〜!
ポーチやトートバッグなど、雑誌の付録攻勢には正直もうウンザリしていたのですが、これは久しぶりに付録目当てに雑誌を買ってしまいそうです。
もうひとつのニュースは、今現在、かこさとし展が開催されている、というものです。
「からすのパンやさん」の続きのシリーズで、2013年に40年ぶりに出された新刊4冊のうち
「からすのおかしやさん」「からすのやおやさん」の原画が展示されています。
ただし、場所は富山県射水市にある射水市大島絵本館、、。
東京でも開催してくれることを願うばかりです。
(そして、昔の原画も見てみたいです)
〜9月29日(火)
住所:富山県射水市鳥取50
3 Comments
Suggested
Recent
@manekiinu さん かこさとしさん、いいですよね。子どもの頃、だるまの国の描写にワクワクしました。 @TANNA さん このパンがなんとも美味しそうなんですよね〜〜(笑)
あたたかい雰囲気のする絵ですね。読んだことがないですが、パンを見てみたくなりました・・・笑
わたしもかこさとしさん大好きです。関東でも展覧会やってほしいですね。
Cards you may also be interested in
二子玉川駅から徒歩で行ける古民家 岡本民家園
最近蔦谷家電など話題のスポットも次々にできてますますオシャレタウンとして盛り上がっている二子玉川ですが、ちょっと足を伸ばすだけでこんな長閑な場所もあるんですよ。 こちらは、江戸時代中期に建てられたという古民家を移築復元した建物。二子玉川の駅から歩いて 20 分くらいの場所にあります。 こちらの民家園、「生きている古民家」をテーマとしており、民家園にある囲炉裏や民具などは実際に現在も利用されているもの。 建物内では、折り紙教室や糸紡ぎ教室、などの体験教室や、養蚕や柿渋作りなど農家に伝わる行事等も行っており、昔ながらの生活や風習を体験することができます。わたしが以前伺った時はお正月の凧作り教室をやっていて楽しそうでしたよ! 畳の部屋にもあがることができ、縁側からこれまた自然いっぱいなお庭を眺めたりすると田舎のおばあちゃんちに遊びに来たような懐かしい気持ちなりますよ〜 小さい子連れで行く時は囲炉裏には注意ですが、大きい畳を歩けるのはなかなか貴重でいいですよ。5歳くらいになったら、凧作りとか折り紙とかいろんな体験教室やってみるのも楽しいかも。 世田谷区内ももう一つ「次大夫堀公園民家園」というのもあるそうです。民家園、横浜や河﨑にもあるし、「民家園巡り」なかなかいいなと思う今日この頃です。 畳の部屋、癒されますよ〜 近くにはユーミンこと松任谷由実さんが寄贈した灯篭があることでも知られる岡本八幡神社も。ほんとすぐ近くなのでセット行かれてみてはいかがでしょうか! 世田谷区岡本民家園 http://www.city.setagaya.lg.jp/shisetsu/1213/1265/d00122210.html
本を見ながらビールが飲めちゃう!「本屋B&B」
B&Bは、Book & Beerの意味。 この本屋さんは、ビールをはじめ、色々なドリンクを約500円で提供しています。 本&ビール...私の好きな物が2つ組み合わさっているなんて素敵〜! ということで、早速行ってみました。 お店は下北沢の南口商店街のちょっと裏のビルの2階にありました。 入ってみると、普通の町の書店並みの広さ。 予想外にお客さんがいる!15人くらいでしょうか。こういう個性的な本屋さんってどこもガラガラなイメージだったので、意外でした。 しかし...夕方に入ったのですが、誰もビールを注文していない〜〜〜〜! 店内をくまなく見渡すと、かろうじて一人だけビールを飲みながら本を見ていた人がいましたが...これは、注文しづらい...。 ビールをあきらめて、店内を探検。 さすが、本のセレクトがツボをついている!「子供はわかってあげない、読んでみたかったんだよな〜」とか「ジョン・アーヴィングの新作がある!」とかブツブツ心で思いながら楽しく棚を眺めました。文学好き、カルチャー&サブカルチャー好きにはワクワクのセレクトかと思います。 一冊買ってみたら、こんな可愛いオリジナルブックカバーをいただけました! 安西水丸さんのイラストだそうです。 というわけで、とても素敵な本屋さんでした。 毎日、イベントもやっているそうです。 次、行ったときは、勇気をだしてビールを注文するぞー! 本屋 B&B