nobuoo
2 years ago1,000+ Views
製麺所が農家を始めて、 蕎麦を栽培してそば屋をオープン 「村そば 赤井川」
北海道は「蕎麦」の産地です。一ヶ月ほど前から新そばが出回り始めてきて、道内各地のそば屋さんに行くと新そばの幟が立っています。
キロロスキーリゾートがある赤井川村。マッサンで有名になった余市町の隣の村にあり、山で囲まれている田舎です。そこに「村そば 赤井川」があります。周囲は畑のみ。景色のいい場所です。
そして、このお店はできてからまだ2年程度なのです。元は農事組合法人ロックスプリング農場組合という農家さんなのですが、蕎麦を植え、製麺所も作り、去年から食事もできるそば屋を始めたというちょっと風変わりなお店です。そう、実はお店の周りは蕎麦畑なんですよ。
写真のもりそばも十割の全粒粉なので、香りも強く美味しい蕎麦に仕上がっています。
そばつゆは少し辛め。でも、この蕎麦にはいい具合なんですよね。とても美味しかったです。
ちなみにこのお店は土日のみ、しかも春〜秋の限定営業です。札幌から車で2時間ほど、秋の新そばを是非とも味わいにきてみてはいかがでしょうか?
村そば 赤井川
北海道余市郡赤井川村字日ノ出203
0135-34-6900
3 comments
うまそ〜!!
2 years ago·Reply
@helmutocotov さん、更科系ではないので少し田舎そばっぽいのですが、風味溢れるいい蕎麦でした!
2 years ago·Reply
めっちゃおいしそう!食べたくなってきました、ざるそば!
2 years ago·Reply
5
3
2