reiray
2 years ago500+ Views
先日息子の健康診断に行った際に言われた「そろそろ夜の間はおっぱいをあげないようにしてください」というアドバイスがちょっとプレッシャーになっている今日この頃です。
夜眠っている間に成長ホルモンが出ているため、朝までぐっすり眠る習慣ができれば子どもがすくすく育つから、ということを説明されたのですが、実際にやるとなるとかなり精神的
・体力的にキツそうです。
息子は夜間は1〜2回起きるのですが、おっぱいをあげるための体勢になった時点で待ちきれないというように口をふがふが、手もバタバタさせてきます。試しに少し焦らしてみたら案の定泣き出しました。
夜泣きがひどければ夜間断乳を成功させて自分も朝までぐっすり眠りたい、という気持ちもめばえるのかもしれませんが、ありがたいことに夜はわりとおとなしく寝ていてくれるので緊迫感がないというか……。私自身もその時間になると胸が張ってしまい、むしろ「飲んでくれ〜」という気持ちになるんですよね。
ママ友の中には、「夜は起きたら飲ませていたよ」という人がいたり「夜間断乳の話を知らなかった」という人もいて、どのくらい重要なことなのか未だに自分の中で曖昧なままなのです。みなさんは夜間断乳どうされましたか?経験やアドバイス等、お話しいただけたらうれしいです。
3 comments
夜間断乳、って初めて聞きました!!!プレッシャーだし、ママも息子さんも辛いでよね。わたしは「欲しがるだけ飲ませていいよ」と言われていたのでその通りにしていましたよ。「夜眠っている間に成長ホルモン」って本当かなー。。個人的な意見になってしまいますが、夜あげちゃっていいと思います。。
2 years ago·Reply
わたしもpotatos さんと同意見ですー。うちも添い寝だったので好きなだけあげてました。それがダメだと言われたこともなし。まあお母さんが夜中に何度も起きるの辛いから自発的に辞めようというならともかく、飲んでくれ〜(笑)というなら全然大丈夫ですよ!!
2 years ago·Reply
potatosさん、yummlyさん、ありがとうございます!無理やりやめさせることはせずに、自然にまかせるようにしたいと思います。悩んでいましたがコメントをいただいてとても励みになりました!
2 years ago·Reply
Like
3
1