helmutcotov
2 years ago1,000+ Views
しゃけ小島
まず、店名...
ハイ、正解。その名の通り「鮭専門店」です。正確には「日本一を目指した」という”しゃけ定食”を基本として、かま焼やフライ、チャンジャやルイベなどなど...(他にも多数)鮭料理を出すお店。ちなみに上しゃけ定食は1,550円なり!!
次に、場所...
最寄駅は、京王線の明大前と笹塚に挟まれた各駅停車しか止まらない駅、代田橋。しかもそこからなんやかんやと10分近くは歩くかな。なんせ甲州街道を渡らなければいけませんから。
そして、外観...
理由は分からないけど「めんそーれ大都市場」という寂れ感のある沖縄タウン内にあるんです。トイレは共同だしね。
それなのに、この店内...
ノスタルジックな雰囲気で、映画のセットみたいなんです、小汚い感じは一切なくて。しかも、店員さんは白衣に蝶ネクタイですからねw
端的にいえば「鮭と酒の店」。実際には、ポテトサラダや肉豆腐、厚揚げや卵焼きなど、鮭以外のメニューもあるんです。でも、やっぱり鮭の皮を肴に飲む日本酒がサイコーなのです。
「このテイって近所になきゃ意味ないじゃん!」と行くたびに思います。「せめて土日ぐらいはランチをやってよ(前はやってたらしい)」とも思うんです。
あと「こんな店、世界中でココだけだろ!」とも思っていたんですが、どうやら福岡の中洲に2号店ができたらしいです。
■店舗情報
03-6240-8409
18:00-24:30 ※日曜は17:00-24:00
月休
■関連情報
2 comments
ここ、何度か行ったことあります。CMディレクターの小島淳平さんのお店ですよね。とてもいいお店で、自分も大好きです。食器なんかも趣味が良くて。
2 years ago·Reply
お、よくご存知で!
2 years ago·Reply
2
2
4