yummlyskitchen
2 years ago1,000+ Views
こないだコメントをしてくださった@yoshi3さんのアイデア、さつまいも&りんごマフィン、レーズンを足して作ってみました〜
甘酸っぱいりんごとほくほくしたさつまいもが絶妙のマッチ。
ごろごろ入った具が醸し出す食感もまたよし。
おいしい秋色たっぷりのマフィンができました。
材料
バター(室温) 100g
砂糖 100g
小麦粉 200g
たまご 2個
ベーキングパウダー 小さじ2
さつまいも 1本
りんご 1個
レーズン 一掴み
レモン汁 1/2個分
砂糖 大さじ1
シナモン 小さじ1/2
材料
りんごを皮のままサイコロ状にきる。
小鍋に入れて砂糖とレモン汁を加え、中火で10分ほど、りんごが少し柔らかくなるまで煮る。火からあげシナモンを加え、そのまま冷ましておく。
さつまいもはふかしてから、サイコロ状にきる。
オーブンを200度にあたためておく。
大きめのボールに室温で柔らかくしておいたバターと砂糖を入れ、ハンドミキサーでかき混ぜる。大きなだま状になってよく混ざり合ったら、卵を一つずつ加え、その度によくかき混ぜる。
小麦粉とベーキングパウダーを別のボールでよく混ぜておき、先のボールに半分ずつ加えて混ぜこむ。
粉っぽさが残っているうちに冷めたりんご、さつまいも、レーズンを加えて生地に混ぜ込む。
マフィンシートをしいたマフィン型に生地をスプーンなどですくいながら9分目ぐらいまで入れる。
オーブンに入れ25分焼き、網の上に出して冷ましたらできあがり。
5 comments
うわー!!!とっても、嬉しいです!!!!!(嬉しすぎて、!がいっぱいです笑)しかも、わたしの想像を超えて、もっと美味しそうなマフィンが出来上がっている・・・♡どこで食べたか忘れましたが、昔食べた記憶があって、@yummlyさんが再現してくださったのがとても嬉しいです。休日に作ってみたいです!!
2 years ago·Reply
おしゃれですね〜。美味しそう!マフィンって前に作ったとき、油をすったスポンジみたいに油分がすごくなっちゃって大変だったんですけど、バターの分量を間違えたのか、焼きが足りなかったなのか。うーん。これを見て学ばさせていただきます。笑
2 years ago·Reply
@yoshi3さん、すごく美味しかったですよ。ぜひぜひお試しを〜。いいアイデアをありがとうございます😊
2 years ago·Reply
@AIMIsanさん、たぶんこの分量でつくればだいじょうぶだと想います!試してみてくださいね〜❤️
2 years ago·Reply
お返事ありがとうございます!挑戦してみます^^
2 years ago·Reply
9
5
3