pilot27
2 years ago1,000+ Views
世界貿易の流れを可視化 Globe of Economic Complexity
WIREDの記事で見つけました。絵で見るよりアクセスしてみることをお勧めします。経済に興味がなくてもこれは見てしまうというか、見ればわかってしまう素晴らしいデータビジュアリゼーションです。僕が学生時代にこれで授業をしてほしかった。
まず最初にこの画面で Start the Intro を選んでください。数字の単位を把握することをお勧めします。その次に本編の Visualize Data を見れば驚くほど情報が頭に入ってきます。国に注目するか、製品に注目するか。マップか棒グラフか。ページの左だけでなく下にもオプションがあるので見逃さないでください。
Click to view more exports detail using the Atlas からさらに詳細なデータを見ることもできます。例えばこれは2013年の日本の輸出の内訳で、ここからさらに製品別、相手国別、と詳しく見ることができます。
いや、これは本当に素晴らしいです。経済に興味がない僕がこんなに容易く情報を理解できる。データビジュアライズの力に感動します。僕はオーウェン・コーネックについてもっと知るべきですね。
0 comments
2
Comment
2