nobuoo
2 years ago1,000+ Views
マニアックに野球を掘り下げるテレビ番組 "球辞苑"
去年から、たまに放送されるNHK-BS1のテレビ番組「球辞苑」。野球マニアが楽しく盛り上がり、野球をあまり知らない人でも出演している人の面白がり方を見ていれば楽しい(?)番組なのです。
毎回1つのキーワードを設定し、それを掘り下げていくのですが、そのキーワードがまさにツウ好み。去年は2度放送されていて、第1回が「スプリット・フィンガード・ファストボール」でした。ほら、すでにここで、ついていけないという人が半分は出てきている感じです。
そして、第2回が「流し打ち」。いやー、渋いです。渋すぎます。
番組はチュートリアルの徳井喜実とナイツの塙宣之がレギュラーで出演。ゲストも渋い人が出てきます。
そして、今年放送された3本が、このシルバーウィークに一気に放送されます。
再放送されるのは
第3回 「一塁手」(9/22 20:00-20:50)
第4回 「アンダースロー」(9/22 21:00-21:50)
第5回 「ホームスチール」(9/22 22:00-22:50)
という内容です。9月22日はレコーダーに録画予約しておくと盛り上がりますよ。え?野球わからないって?
そんな人は是非とも「一塁手」だけでも見てみてください。あの王貞治さんが「こんなテーマのインタビューは初めて」というほどのマニアックな内容です。わからなくても、見てるだけで面白くなってきますよ。
1 comment
面白い番組ですよね。大好物です!
2 years ago·Reply
2
1
2