reiray
2 years ago1,000+ Views
生後5ヶ月:夜泣き(?)のその後
息子、現在も夜眠る前になると「あーあー」と大きな声で唸り始め、そのうち苦しそうに泣き出します。もちろん私が抱っこしていないとさらに大泣きするのでひたすら抱きかかえて背中をトントンしたり歌をうたったりしてあやすのですが、あまり効果もありません。
たいてい20時30分〜21時の間にお風呂に入れると、23時までぐずったまま眠れないので私も疲労がたまってしまい、なんとか対策を、というわけでいつも息子が眠気を感じている時間を研究し(笑)、その時間までにお風呂を終え、授乳することで眠りやすくしようという作戦を実行してみました。
効果は、まあまあといった感じです。ぐずりますが、カサカサというビニールの音を聞かせたり、あまりに寝ない場合はもうあきらめて電気を明るくして遊んでみたり。すると以前よりはましになりました。昨日は膝に抱きながら親と電話をしていたらいつの間にか眠ってくれていました。
毎日の寝かしつけは精神的にも体力的にも消耗しますが、寝たときの達成感は大きいです^^
2 comments
コメントありがとうございます♡バランスボール、効果的なのですね!参考で載せてくださったブログにもありましたが、自分のエクササイズにもなるので一石二鳥でいいですね。私も歯が生えてくる兆候かと思っているのですが、今のところまだのようです。歯が見えたらまた感動するんだろうな……。
2 years ago·Reply
1
2
1