yummlyskitchen
2 years ago1,000+ Views
ミニバゲット
ミニバゲットを焼きました。
サワードウは使わずにドライイーストを少量加えて小麦粉を一晩寝かせます。
外皮はカリッと中身は軽く、とっても満足な焼き上がりに。
特別な材料も使わずに結構手軽に焼けちゃいますよ。
材料
1日目夜
小麦粉 200g
水 150ml
塩 5g
ドライイースト 2g
以上を小さめのボールに入れ、まとまるまで手でこねる。
サランラップをし、冷蔵庫で一晩ねかせる。
2日目朝
前日からの生地
小麦粉 450g
水 300g
塩 10g
ドライイースト 3g
はちみつ 大さじ1
全てを大きなボールに入れ、まとまるまで手でこねる。
30分そのままにしておく。
生地を伸ばして丸くまとめる作業を、30分ごとに計3回行う。
粉を振った台の上に出し、生地を6等分にする。
一つずつ細長いバゲット形に成形し、粉を振ったふきんの上に、隣合わせの生地との間にひだをつけながら(写真参照)並べる。
別のふきんをかぶせ、2時間ほど寝かせる。その間にオーブンを天板ごと250度にあたためる。
クッキングシートのうえに3本ずつのせ、縦にカッターなどで切り込みをいれる。
オーブンをあけクッキングシートごと天板にのせたら、氷を一番下の段におく。
約230度で20分焼いたら取り出し、網のうえで冷ます。
残りの3本も同じように焼いたらできあがり。
1 comment
バゲットって、布にのせて作るんですね!初めて知りました。意外に簡単そうです!:) サンドウィッチ作ったら美味しそう♡
2 years ago·Reply
5
1
3