kecotte
2 years ago1,000+ Views
「多肉植物の上手な育て方レッスン」 ELLE ONLINE の古い記事から
実は先週、最寄駅にサボテンが目立つ花屋さんがあったので寄ってみました。ネットの評判もよかったし、できればちょくちょく実物を持ち込んで相談したいという目論見もあって地元に親しいお店を作りたかったので。 結果的に、そこのサボ子や多肉はいまいち愛されてる感がないというか丁寧に扱われていない気がしたので、少し気になる子を2つだけと土や栄養剤を買って、寄せ植えの最初のやり方など教えてもらうだけに留めました。そして教えてもらった通りに昨日植え替えしてみたのですが… その晩この ELLE ONLINE の古い記事を見つけてしまい、しかも花屋さんで教えてもらったことと逆なことが書かれていて、さらにそれが昨日投稿したソルソファーム直伝のノウハウとあって非常に落ち込んでいます。すぐに枯れたり育ったりはしないので2週間ほど様子を見てみますが、最悪いきなり全滅しちゃうかも。なんというダメな女(涙)。
特に記事中でビギナーの参考になった点(そして花屋さんのアドバイスと違った点!)としては… 普段:陽に当てて夜は室内に戻す(寒暖差NG) 植え替え時:根が根付くまで水をやらない(約二週間) 真逆なことをしてしまったよ…速攻で枯れることもないと思いますが、一応万が一のことは覚悟しておきます(涙)。
ちなみに多肉の葉は落ちてから2週間ほど乾燥させておくとこんな風に根が出てくるというんですが、私が連れ帰った子は葉がボロボロと落ちて(すでに問題大アリ)、その葉は2日くらい乾燥したらしぼんで黒くなってしまいました。どうもやはり元々状態がよくない子を連れてきてしまったみたいです。植え替えのために土から出した時は根腐れしてるようにも見えなかったんだけどどうなるかなあ… さっそく出だしから失敗だらけですが、これはこれでめげずに次は元気な苗を入手できる場所を探そうと思います。とりあえずもうあの花屋さんには行かないのだ!
2 comments
え〜。お花屋さんと記事が真逆だったんですか。ショックですね。。
2 years ago·Reply
七転び八起きですね、立ち直ります(笑) お花屋さん、真木よう子みたいな美人さんだったんだけどな〜
2 years ago·Reply
6
2
4