farine
2 years ago500+ Views
ワイン風味のぶどうのパン
ワインを加えて作った生地で、ブドウの形のパンを焼きました
今、流行している「ちぎりパン」を意識して、丸い形を沢山くっつけました
ナイフのいらないパーティーブレッドです(^^)
茎とツルの部分が、カリッとしているのでここが意外とねらい目 
左上にあるのは葉っぱですよ~ げんこつパンチではありません
【材料】
強力粉     250g
バター    20g
イースト   小匙1
塩      3.5g
上白糖    大匙2
赤ワイン   150ml
スキムミルク 大匙1
煮詰めたワイン+水 160~170ml
(赤ワインを小鍋に入れ、弱火で沸騰させ、アルコールを飛ばして軽く煮詰める。
水を加え、160gにしておく。)
【作り方】
① 粉を入れたボウルにイースト、上白糖、スキムミルク、バター、塩、ワイン+水を加え混ぜ合わせる。粉っぽいようだったら適宜 水を追加する。
②大体まとまったら台の上でこねる。表面につやが出て、弾力が出ればこねあがり。生地を丸めてボウルまたはビニール袋に入れ、2倍になるまで一次発酵させる。
③35gの生地を12個取り、残りの生地は3等分し、それぞれを丸めなおして20分ほど休ませる。
④35gの生地のうち2個は楕円形に延ばす。10個は丸めなおして少し押えて平らにする。
⑤天板に10個の生地を上から4、3、2、1個置いて逆三角形にする。楕円形の生地は切込みを入れて葉の形にする。
⑥残りの生地で枝やツルを作る。
⑦約1.5倍になるまで二次発酵させる。
⑧霧吹きし、190℃に予熱したオーブンで20分焼く。
2 comments
パーティーに使えるレシピですね!ワインを使ったパンとは、大人の味がするのでしょうか、、!!
2 years ago·Reply
ほんのりぶどうの味と香りがします ちぎって食べられるのでパーティーにおすすめです(^^)
2 years ago·Reply
2
2
1