chottoniche
2 years ago1,000+ Views
Apple Music、Spotify、AWA、Google Play Musicなど音楽ストリーミング戦国時代の真っ只中だが、フランスの音楽ストリーミングサービスの「Deezer」が年内にパリ証券取引所でのIPOを計画中との発表をした。

Deezerとは?

一ヶ月9.9ユーロで3500万の曲が聴き放題のサービスを提供している音楽ストリーミングサービス。ロイターの記事によると約630万人の会員を有しているという。180カ国でサービスを提供中でフランスでは根強い人気。
Spotifyもご存知スウェーデン発なので欧州でのシェアはかなり高いがDeezerはSpotifyとどこが違うのであろうか?どちらも日本では公開されていなく私自身も使ったこともないので物凄く簡単にまとめてみた。

Spotify

・日本では現在準備中
・見た目もかっこいいし使い勝手がいい
・アルバムページにアクセスしたら2クリックで音源を保存できる(オフラインで聴ける)
・無料アカウントだと広告が少し多い?
・オススメにハズレ曲が多い(らしい)
・曲数がかなり多い

Deezer

・見た目はいまいちだが機能性がよく使いやすい
・どんなタイミングでも歌詞が表示される
・日本での展開は未定
・自動で選曲してくれるラジオ機能も搭載

ビジネス面での戦略の違い

・アジアとアフリカの新興市場に注力することによってSpotifyとの直接対決を避けてきた
・広告が少なく、通信キャリアやワイヤレススピーカーメーカー等との提携が多い
2 comments
Deezerって、初めて聞きました!Spotifyはなかなか日本で開始されないですよね。果たして、日本にもローンチできるのかすら謎になってきました。
2 years ago·Reply
日本でもAWA、LINE MUSIC、Mysoundなどが出てきているので今後のストリーミングサービスの展開から目が離せませんね〜
2 years ago·Reply
5
2
2