yummlyskitchen
2 years ago1,000+ Views
りんごの季節がやってきた! りんごケーキ
こないだ@manekiinuさんのこちらのカードを見ていたらモーレツに食べたくなり、りんごケーキつくりました!
りんごがた〜っぷり入ってカルデモンの香りがたまらない、とってもおいしいケーキが焼きあがりました。カルデモンがなければ、シナモンでもいけるはずです。どうぞお試しあれ〜!
材料 (直径24cmの取り外し可能なケーキ型またはパイ型)
バター 125g
砂糖 120g
小麦粉 150g
たまご 2個
ベーキングパウダー 小さじ1
りんご 中2個
レモン汁 大さじ1
カルデモン 小さじ1
砂糖 小さじ1
作り方
オーブンを175度に温めておく。
ケーキ/パイ型にバターをうすく塗る。
バターを鍋に入れて弱火でとかしそのまま冷ます。
りんごの皮をむき、4等分にして芯をとり縦にうすくスライスし、レモン汁をふりかけておく。
さめたバターを中ぐらいのボールに移し、砂糖を入れてかきまぜ、卵を1個ずつ割り入れその度によくかきまぜる。
小麦粉とベーキングパウダーを混ぜたものを半分ずつボールに入れて混ぜこむ。
粉っぽさがなくなったらケーキ/パイ型にいれ、平にならす。
りんごを生地の上に円状にならべて、カルデモンと砂糖を上からふりかける。
オーブンにいれ一番下の段で約45分焼く。
オーブンから出して粗熱がとれたら型から出し、完全にさめたら召し上がれ。
冷蔵庫に入れてよく冷やしてから頂いても。
ホイップクリームやアイスクリームと一緒に食べるとまた格別においしいですよ〜
2 comments
すっごくおいしそうです。焼き色がまた美しい!カルデモンをお菓子に使ったことないので今度試してみたいです。りんごとの相性がいいんですね〜
2 years ago·Reply
美味しそうな上にとても綺麗なりんごケーキですね。りんごのタルトもできちゃいそう!参考サイト読めなかったですが、yummlyさんのレシピみて作ってみます〜!^^
2 years ago·Reply
9
2
5