aki111
2 years ago1,000+ Views
シナモンとラム酒が香る創作どらやき 「さか昭のスター★ファイブ」
先日、お土産でいただいた目黒区にある和菓子店「さか昭」のどらやきです。どらやき、といいつつ「レーズンの入ったシナモンのいい香りがする白餡を蒸しカステラ生地で挟んだ」という、ちょっとユニークなお菓子でした。
名前は「スター★ファイブ」といってパッケージにはアメリカの国旗とともに「第一回カリフォルニアレーズン協会主催和菓子コンテスト特別賞受賞」との記載が。ということで、一応和菓子なのだけど限りなく洋菓子に近い和菓子、といってよさそう。
ところでこの「スター★ファイブ」の「★」は単なる飾り?と思いきや、公式サイトによると、
レーズン5粒(ファイブ)を生地に入れ、干し葡萄の「干し」と「星、スター」を掛け、また味も五つ星を目指して菓子名に致しました。
とのこと。ちゃんといろんな意味が込められていたんですね。
味の方ですが、もともとラムレーズン系のお菓子大好物なんでペロリと平らげました。
なんとなくでコーヒーでいただきましたが相性良かったです。でも和菓子でもあるので濃いめの緑茶とか、ほうじ茶でもいけると思う。食べた後胃にもたれない感じは、やっぱり和菓子なのかな〜それでいてレーズン菓子なだけあってほんのりラム酒の香りもしますよ!
さか昭さん、他にもアールグレイ紅茶を練り込んだ蒸しカステラ生地で作った「紅茶どら焼き」や四国の柚子を練り込んだ生地でつくった「さわやかゆずどら焼」とかちょっと一捻り加えたユニークなどら焼をたくさん作られているみたい。
美味しくてちょっと珍しいお菓子をお探しの方に是非オススメでーす!特にラムレーズン好きの方は絶対食べるべしです。
このあいだカードにした、とらやのラムレーズン羊羹もますます食べてみたくなりました!
さか昭のどら焼き
4 comments
食べてみたいけど、お店、駅から遠いですね〜(>_<)
2 years ago·Reply
学芸大学駅より徒歩8分するけど、その後林試の森公園目指して歩いて、武蔵小山でお茶するコースとかいいかもです!(一度試したことあります。)
2 years ago·Reply
こちらの「紅茶のどらやき」いただいたことあります〜^^!どら焼きとは思えないフワフワさで歯がなくても食べられそうな食感でした。私もラムレーズン好きなので次回はこちらを
2 years ago·Reply
次は「紅茶の」狙ってました。アールグレイの紅茶と一緒に食べたいです。
2 years ago·Reply
6
4
8