pekopeko
2 years ago1,000+ Views
懐かしのあの番組もCMも!横浜 放送ライブラリー
横浜の日本大通りにある「放送ライブラリー」。ここでは、ドラマやバラエティ番組、CMなどのアーカイブ映像約3万本を無料で公開され、だれでも自由にみることができるんです!
どんな番組が視聴されているのかというと気になる方、ページ内にランキングがありました! アルプスの少女ハイジ(1974年)や、鉄腕アトム(1963年)などのアニメ系、
ザ・ベストテン(1986年)などの歌番組、8時だヨ!全員集合(1978年)などのバラエティ番組、様々なジャンルの番組が見られているようですよ。
自分の希望する番組が視聴できるかどうかはあらかじめこちらのページで確認することもできます。
見たい番組というのがすぐに思いつかなかったので、とりあえず出演者の欄に「タモリ」とだけいれてみました。
こちらの画面が検索結果です。
テレビ番組から35件、 ラジオ番組から1件、 テレビCMから3件、 ラジオCMから1件、 ニュース映画から0件見つかりました
との表示!
詳細を見ると「今夜は最高!」から「NHKスペシャル」までタモリさん出演の番組がいろいろ出てきました。もちろんすべてでではないのですが、なんとラジオ番組、CMまであるところもすごくないですか!?
まずはみなさんもぜひ気になる番組検索してみてはいかがでしょう?好きな俳優さんの子役時代に出演した作品を見るもよし、自分の生まれた年の歌番組を見るもよし、楽しみ方はひとそれぞれ無限にあります!一度見たことがあるドラマやCMを見るにしても今改めて見ることで意外な発見もあるかもしれません。
「放送ライブラリー」はその他、放送のしくみを知れたりする体験型の常設展示があったり、放送に関する様々なイベントを随時開催されたりしています。この夏には、手塚治虫と石ノ森章太郎を取り上げる企画展も開催されてました。もちらんこれらもすべて無料です。
場所はみなとみらい線「日本大通り駅」に直結したとっても便利な場所。
ちょっと歩くと中華街や山下公園も近くですし、横浜散歩のコースに加えてみてはいかがでしょうか?...といいつつ個人的にはこの場所がかなりボリューム満点なのでむしろ「 放送ライブラリー」目的に横浜へ行くことを オススメします!
開館時間 10:00~17:00(視聴の申込みは閉館30分前まで)
月曜日が定休日ですので注意!
0 comments
2
Comment
5