yummlyskitchen
2 years ago1,000+ Views
マスカルポーネも! チュートリアル
今日はリコッタチーズに続き、マスカルポーネのチュートリアルをしたいと思います。
リコッタチーズとつくる過程はほとんど同じ。
材料も、マスカルポーネは生クリーム100%という以外はほぼ同じです。
でも仕上がりはご存知のとおりリコッタのふわふわした感じとは違いマスカルポーネはとってもクリーミーで濃厚な感じ。メインの材料が牛乳と生クリームでこうも違うのね、となんだか不思議。
そしてまたまたこんなに簡単にできちゃうの〜?と驚きのシンプルさです。
材料
生クリーム 500ml
ホワイトビネガーまたはレモン汁 大さじ3
なべに生クリームを入れ、沸騰直前、90度前後まで温めます。
火からおろしレモン汁を入れスプーンでしばらくかき混ぜ、
そのまま完全に冷めるまでおいておきます。
ボールの上にざるをおき、その上にガーゼをひろげて、生クリームを注ぎいれます。
冷蔵庫に入れ一晩もしくは半日ほどそのままおいておきます。
翌朝(半日後)の状態です。だいぶ固まってきました。でもまだやわらかいので、あと半日冷蔵庫に入れておきます。
その日の晩です。最初に冷蔵庫に入れてから丸一日たちました。
かなり固めのクリームになってます。こうなったら出来上がりです。
もしもうちょっと固さが足りないと思ったら、あと半日そのまま冷蔵庫においてみてください。
ボールに溜まった乳清(ホエー)です。リコッタチーズのときより出てくる水分は少ないでしょう。
容器に移して冷蔵庫で保管しましょう。
ほんのり酸味のあるまろやかな味。
お料理にお菓子にいろいろ使えそうですが、さて今回はどうやって食べようかな〜🎂🍴☕️
0 comments
3
Comment
3