takashi
2 years ago500+ Views
ホームレスを支援できる雑誌「ビッグイシュー」
皆さん、ビッグイシューという雑誌をご存知ですか?
この雑誌は書店では買えません。
駅前などでホームレスの方が、直接手で売っています。
この雑誌を購入すると、350円の雑誌代のうち、180円が売り手のホームレスの方の収入になります。
ホームレスの方の自立をうながすのが目的の雑誌です。
募金って、完全否定するわけではないのですが、募金した後のお金がどう使われるか、収支が不明だったりするじゃないですか。それに何か一方通行な感じがするんですよね。
でも、ビッグシューはギブアンドテイク。
お金を払えば、面白い読み物を見ることができます。
巻頭特集は、ハリウッドスターのインタビューなどが多いです。
今売っているVol.272はBECKのインタビューですね。
それ以外の記事は、社会問題や福祉に関することが多いです。
悲観的なトピックよりも、世界中で問題にトライしている方の前向きな記事が多いです。
ビッグイシューの中で、僕の好きなコーナーは「ホームレス人生相談」。
一般の人が相談をし、なんとホームレスの方が回答します。普通に考えたら逆ですよね(笑)
でも中々、おっ、と思える答えがあるんです。
ビッグイシュー、僕は、売っているところを見かけるとできるだけ買うようにしています。
始めは、買うのにちょっと勇気がいるかと思いますが、是非、一度、買ってみてください。
ビッグイシューオンライン(少し中身が見れます)
0 comments
2
Comment
2