tarobon3
2 years ago1,000+ Views
<函館>ハセガワストアのやきとり弁当が美味!
うわ〜このハセガワストア(通称:ハセスト)懐かしい。。僕が函館にいたときに、よく行っていたコンビニ。(「セイコーマート」っていうコンビニも函館にあるんですけど、ほぼ北海道にしかないコンビニなんですよ!)
何が美味しいって、この「やきとり弁当」。僕が函館に初めて住んだとき、このやきとり弁当が有名だからってすごくお勧めされたんですけど、食べてみたら・・・あれ?
豚って、こんな食感だっけ?こんな平べったいっけ?
という疑問でいっぱいだったんですが、実は函館では「やきとり」に「豚肉」を使っているんです。衝撃です。
豚です。
ホームページによると、1978年のある夜中に長谷川文夫会長が自らレジを打っているときに、店の酔客がお弁当ないの〜?と会長に聞いたことから、始まったらしいですよ。(このとき、会長酒のつまみにやきとりを焼いていたらしい)
味は、「塩」「タレ」「塩だれ」。
あと裏技で、「MIX(ミックス)」というのもできるらしいですよ。
ぜひ、試して、もっと函館をすきになってくださいまし〜!笑
3 comments
ハセスト、函館に行ったら必ず寄ります。セイコーマートの系列店になって、しばらくの間セイコーマートの一部の店舗でやきとり弁当を売っていたのですが、2〜3年前から見なくなってしまいました。やっぱ、函館に行かないとダメですね。 塩ダレが好みです。
2 years ago·Reply
@nobuoo さん、かなりのファンでいらっしゃる!系列店になっていたとは気づきませんでした。ということは以前は札幌などでも、焼き鳥弁当が食べられたんですね〜!ぜひ、函館へ!笑
2 years ago·Reply
塩ダレ美味しいですよね。裏技のミックス、今度函館へ行った時やってみたいです。
2 years ago·Reply
6
3
4