yummlyskitchen
2 years ago1,000+ Views
インド料理大好き! オクラマサラ
こないだ店頭でオクラをみて食べたい!と思ったのがこれ。 以前やはり友人が作ってくれて強烈においしかったのでいつまでも記憶に残っている一品。 いつものパキスタンカレーのたまねぎ、生姜とにんにくのペイストをベースに作ってみました。クランチーなオクラと香り豊かでスパイシーなペイストが織りなす味が最高! 我が家のオクラの定番メニューになりそうです。
材料 オクラ250g たまねぎ 中1個 にんにく 3片 しょうが 3cm角 ガラムマサラ 小さじ1 ターメリック 小さじ1/2 チリパウダー 小さじ1/2 コリアンダーパウダー 小さじ1 塩 小さじ3 砂糖 小さじ1/2 トマトピューレ 大さじ1 水 1/4カップ サラダ油 少々 赤唐辛子(好みで) 少々 作り方 オクラをへたを除き3cmぐらいの長さにきる。 たまねぎをスライスし、にんにく、しょうがをすりおろす。 フライパンに油を熱し、オクラを2、3分火がとおるまで炒める。皿にうつしておいておく。 フライパンに油をひき、たまねぎを15分ほど、茶色っぽく、かさが1/3ぐらいになるまでいためる。にんにく、しょうが、スパイスをすべて加えてさらに炒める。 トマトピューレと水を加えてなじませ、塩、砂糖を入れて味付けをする。 オクラをからめて、種を取りスライスした赤唐辛子をのせたらできあがり。 サイドディッシュとしても、ご飯やナンを添えてメインとしてもいけますよ。
0 comments
2
Comment
2