kecotte
2 years ago1,000+ Views
焼き栗が好きなら試して欲しい「くりはちのやきぐり」
栗好きですが、なかでも焼き栗と栗ごはんが1位2位を争うほど焼き栗が大好物です。…例えが変ですか? どこでも買えるものでもないので、毎年ここというお店を見つけてワンシーズン通いまくりますが、今年はこのくりはちさんにロックオンしました。 お店は陸の孤島的エリアにあるので、デパートの催事で試してみて気に入ったらお店か通販で購入というステップをおすすめ。毎年10月1日から開店するので、その期間はずっとデパ地下などをまわられてるそうです。販売スケジュールを確認の上、お近くで是非是非キャッチしてみてください。
栗は和栗で、時期によって旬の種類を扱われてます。袋に8種類くらい印刷されてるのでこれが定番かな。利休もあるみたいです(多分もっと寒くなってからですね)。 ここのこだわりは品質管理を徹底しているところかな? ちなみに無薫煙で臭化メチルを使用していないことも謳われてるんですが、たぶん今日本では使用してない方がスタンダードだと思うので、これは外国産と比較した話ですかね。ちなみに和栗は外国産と比較して高いですが、美味しさでも安全面でも選んで損はないと思います。スイーツと並べたら納得価格かと。(ちなみによく古都のイメージがある観光地の街角でいかにも現地名産風に焼き栗が販売されてますがほとんどが外国産です) などなど目に見えない話はさておき、粒ぞろいで食べ甲斐のある栗で、とにかく味がいいです。品種の個性もありますが、上品で澄んでいて濃厚で芳醇で栗がお好きなら絶対食べて欲しい。焼き方にもお店の技があるのかなあ…他で買うより繊細で美味しく感じました。私もバスを使って比較的楽に行く方法を見つけたので、デパートと併せてちょいちょい通うつもりです。

くりはちのやきぐり

〒158-0091 東京都世田谷区中町4丁目6-9 竹陣Ⅲビル 販売期間:10月1日~(不定休) 10時〜16時 http://www.kurihachi.com
2 comments
ここ弟も絶賛していて買いに行かねばと思ったのですがタイミング失いました。来年また10月頃にチャレンジしてみます。みるからに美味しそうですね・・・
2 years ago·Reply
@yumie0303 あーそろそろそんなタイミングですね…私も思う存分は食べられなかったのでまた秋に声掛け合いましょう!(笑)
2 years ago·Reply
4
2
4