sonoko
2 years ago1,000+ Views
個人間での駐車場の貸し借りができるオンラインパーキンングサービス「アキッパ」
空いてるスペースを「駐車場」として貸し借りするサービス。オンラインで「自分所有のものを貸してお金を得る」という「シェアリング・エコノミー」。部屋、車、ときて今度は駐車場。
部屋よりも車よりも実は一番この「駐車場」というのが最も利用しやすいサービスのような気がする。
貸す側としては、使っていないスペースを有効活用できるし、部屋などと違って基本メンテナンス不要、ただ登録して貸すだけ、という手軽さがいい。特にこのサービスに関しては登録料もかからないのですぐにも始められるそうだ。
借りる側としても、都内に出かけるときの一番のネックは駐車場の確保と料金の高さだったりするので、駐車場をあらかじめオンラインで予約できてしかもそれが安価というのはかなりうれしい。ちなみにどのくらい安いかというと港区青山のとある場所が1日1,400円!おそらく普通にコインパーキングを利用した場合のおよそ半額以下ではないだろうか。
いまのところこのサービスは「アキッパ」だけかと思いきや、フリーシェアパーキング軒先パーキングなどすでに競合もいくつか。
「シェアリング・エコノミー」のビジネス、次はなにがくるか・・・今後も目が離せない!!
2 comments
コインパーキングは高いので、こういうのが出てくると嬉しいですよね。貸す方も駐車場代の足しになるから都会の駐車場を借りて、車通勤してる人なんかには良さそうですね。
2 years ago·Reply
ですよね。これはすぐにでも使ってみたいサービスだなと!
2 years ago·Reply
3
2
1