yummlyskitchen
2 years ago1,000+ Views
おうちでつくれる バインミー
ベトナム人の知り合いが教えてくれたおうちでできるバインミーの作り方。
外で食べるのと変わらないおいしさ、かつ材料もプロセスも複雑なものなし、というシンプルさ。
おうちで気軽にバインミーが食べられるなんて感動です✨
材料
⭐️バラ肉煮こみ
豚バラブロック 約1kg
醤油 半カップ
にんにく(押しつぶしておく) 2片
砂糖 大さじ3〜4
茹で汁 半カップ
⭐️たれ
ナンプラー 大さじ3
水 大さじ3
砂糖 大さじ2.5
にんにく(すりおろす) 3片
レモン汁 1個分
赤唐辛子(お好みで) 少々
⭐️トッピング
きゅうり
にんじん
香菜
ミントの葉
バゲット
作り方
豚肉をかたまりのままなべに入れ、肉がしっかりかぶるまで水を入れて蓋をし1時間ほど煮る。火をとめそのまましばらく冷ます。肉が素手で触れるくらいまで冷めたら、厚手のなべに肉を移し、肉を茹でた後の茹で汁、醤油、にんにく、砂糖を加えて火にかける。蓋をして時々ひっくり返しながら、30分〜40分味が染み込むまで煮る。
火をとめそのままさましておく。
たれをつくる。中ぐらいのボールにたれの材料を全部いれよくまぜる。お好みで唐辛子をくわえる。
トッピングの材料をきる。きゅうり、人参は細い千切り、香菜、ミントの葉は葉を残して太い茎は手でとっておく。
冷めた肉を手でほぐすか、細かくきり、たれを肉になじませる。
バゲットを半分にきり、まずたれを内側にかけ、肉、野菜、葉物をはさみ、最後にもういちどたれをかけたらできあがり。
めしあがれ!
5 comments
このタレ便利そう!相当酸味強いんですね。
2 years ago·Reply
おいしそうです。このレシピ参考にしてつくったことはあるのですが、http://hokuohkurashi.com/note/82275 こんど yummlyさんのレシピで作ってみます〜!!豚ばらブロック買ってこよう。
2 years ago·Reply
そう、酸味と甘みも強いです。たぶんこのタレ、ベトナム料理の心臓部にあたるのではと思います。
2 years ago·Reply
すべてはこのタレから。春巻きにも、ヌードルものにも。
2 years ago·Reply
@mammy218さん、つくねを入れたりもするんですね〜。ぜひぜひお試しください〜
2 years ago·Reply
6
5
6