yummlyskitchen
2 years ago500+ Views
鮮やかなピンクのりんごジャムを目指して: 今年の出来は・・・?
りんごの季節にいつも作るりんごジャム。
ピンク色のジャムが作りたくて、いつもできるだけ赤いりんごを買って作るんですが、これがなかなか思うような鮮やかなピンクにならなくて。
ほんのりピンクっぽい。という感じにとどまってしまう。
そこで今年は今までのやり方、りんごを皮ごと煮てりんごの皮の裏の色素を「こそげおとす」やり方(詳しくは去年投稿したこちらのカードを)を変えてみることにしました。
今回はネットで複数見かけたむいた皮を一緒に煮る、という方法。
その結果は。。
うーん、やっぱりイマイチです(上の写真)。これならこそげ落とした方がよかったかも。
でも結局はりんごの品種なんでしょうか。すごく鮮やかなピンクのりんごジャムを知り合いが作ってみるのを見て(彼女は「こそげおとす派」)、それを目指してきたのですが、年によってはいいところまで行くんだけど、なかなかあのレベルのピンクに到達できません(涙)。。。
どなたか、こうすれば必ず見事なピンクになるよ、というやり方知ってる方いたらぜひ教えてください〜
ちなみにこれが今回のやり方、むいた皮を茶漉し袋に入れて一緒に煮るという方法。
0 comments
2
Comment
3