HotCake
2 years ago500+ Views
激甘・文旦漬をどのように食べるか問題
またしても父からのお土産シリーズです。
今回は、秋葉原で九州物産展をやっていたので、そこで買ってきてくれた「文旦(ぼんたん)漬」。
文旦はザボンとも言うそうです。
柑橘類である文旦を砂糖漬けにしたもの。
これが写真をみてお分かりのように、大きい!そして甘い!甘すぎる!!!
砂糖のかたまりって感じです。
何か美味しい食べ方はないかな〜と思いまして(下記に続く)、
小さく切って、紅茶の中にいれてみました。
紅茶にマーマレードをいれるロシアンティーってあるじゃないですか。
あのイメージで。
(やけに色が濃いですが、写真は紅茶です)
文旦漬を入れた紅茶は、ほんのり柑橘系の風味がして...なんてドリーム考えてたんですが、まったく、味はつきませんでしたwww
ふつうに、ノンシュガーのコーヒーなんかと食べるしかないのかな〜。
あとは、細かく切ってクッキーなんかに混ぜ込むとか...?
何か、文旦漬の美味しい食べ方やアイディアお持ちの方いらしたら、是非教えてください〜。
このままでは、甘すぎて全部消費できる自信がありませんwww
6 comments
View more comments
あ、ヨーグルトならなんでも受け止めてくれるかも!すぐに食べないで混ぜて時間をおいた方が食感が変わってよさそう。
2 years ago·Reply
アイディアありがとうございます!ヨーグルト、良さそうですね!確か、ドライマンゴーを一晩ヨーグルトにつけておくと、柔らかくなって翌日とっても美味しくなると聞いたことがあります(^ ^)その感じでいけるかも!
2 years ago·Reply
そうそう、マンゴーでしたね!何を入れるんだか思い出せなかった(笑)
2 years ago·Reply
@kecotte さん やりました!ヨーグルト作戦成功しましたよ〜〜!!一日半、ヨーグルトに入れて冷蔵庫に置いといたのですが、甘さもヨーグルトの中に散らされ、文旦は柔らかい食感になって大成功です!ありがとうございました!
2 years ago·Reply
すごいー!!私もなにかで試したくなってきました(笑)
2 years ago·Reply
1
6
1