tarobon3
2 years ago1,000+ Views
今季のアートディレクションはデルトロ坂本政則。メルセデス・ベンツFASHION WEEK TOKYO
よく巷で耳にする「ファッションウィーク」、あのイベントを主催しているのは、一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構。しかも10年前に経済産業省の肝入で設立されたらしい。
今季のアートディレクションに選ばれたのは、「DELTRO(デルトロ)」坂本政則さんという方。
ファッション業界の特徴として、アートや映画などの分野以上に"新しさ"を大事にします。そのため、比較的若手で新しい方向性や独自性をファッションという切り口で表現していただけそうなクリエイターを探しています。
で、デジタル寄りの坂本さん(ウェブデザイン。特に車、スポーツウェア、デジタルデバイス、アニメ作品などのプロモーション系のプロジェクトが多い)が選ばれたようです。
なぜ??面白いのが、この一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構が以下の役目を担っているという点。「守らなければならない国内繊維産地の工場や職人技を、国内には再認識してもらい、また世界へはもっと周知させるために、さまざまな施策を実施することもJFWOの役目なんです。」(JFWO 国際ディレクター信田 阿芸子さん)
この施策のひとつでもある「デジタル技術」。この分野に精通した人物を今回採用したというわけだ。
MBFWTの活動は東京を拠点にしていますが、将来的にデジタル技術が進化したら、地方と東京を結びつけて、産地の人たちと一緒にできるコンテンツをつくれないかと思っています。そうすると、海外への発信力も強くなる。
日本の地方にある産地に貢献し、繊維産業を存続させることができるかもしれない。
デルトロ坂本政則さんの情報は、デザイナーのこれからのキャリアにもありました!
講義を受けてみたい方は、https://cakes.mu/posts/6159 で。笑
彼が手がけた2016年春夏キービジュアル動画。
ファッションウィークのHPは、http://tokyo-mbfashionweek.com/2016ss_special/
0 comments
2
Comment
2