yummlyskitchen
2 years ago500+ Views
気になる飲み物 「免疫力を高める万能ドリンク Fire Cider」
こちらの方のブログにあるこの飲み物が、すごく気になったのでシェア。
免疫力を高め、疲労回復にも高い効果を発する万能ドリンク、だそう。
材料や飲み方を読んでいると何よりもおいしそう。
年々体力が落ちて疲れがとれにくくなっているなあ、と実感する今日この頃。
美容にもいいと聞いたら、作って飲んでみる価値ありかも?
以下 Moe's medical style より転載。
■免疫力を高める「万能Fire Cider」とは?
ハーブの力と相乗効果を利用して、免疫力を究極に高める飲み物として、ヨーロッパやアメリカで古くから愛されています。風邪やインフルエンザの予防や、なかなか治らない時に、身体の内側から温め、胃腸の働きを良くします。使用方法も多様なので、1つ作っておくと便利です。
子供から大人まで飲めます。ただし、市販で売っていないので、家で作らなければいけません。
材料だけ、そろえば簡単なので、今の時期から作っておくと、とても役に立ちます。
色々なレシピででていますが、余計な物はあまり、身体に意味がないので、省いて、ご紹介します。
■Fire Ciderの効果
①風邪やインフルの予防と緩和
②喉の痛み
③疲労回復
④極度の冷え症
⑤虚弱体質
⑥免疫力の向上
⑦胃腸の消化不良
⑧肝臓の疲れ
⑨腎臓機能の向上
⑩悪玉コレストロールの減少
⑪アレルギー体質の改善
■Fire Ciderのハーブの効能・効果
Fire Ciderは下記の6つの有効成分を全て含んでいて、相乗効果で免疫力を上げてゆきます。
①オニオン
オニオンには、ビタミンB1が豊富に含まれ、糖質を素早くエネルギーに変換してくれます。その為、疲労回復効果が高く、即効性がります。また、硫化アリルが含まれている為、強力な殺菌力で外的から守ってくれます。オニオンの成分の中にある、ケセルチンという物があり、これは、抗酸化作用に優れていて、癌や病気の原因となる活性酸素を抑制してくれます。
②ガーリック
ガーリックに含まれるアリシンが、強力な抗菌・殺菌、解毒作用があり免疫力を高めます。また、ビタミンB1が含まれている事で、アリシンとくっつき、アリチアミンという物質に変化します。これは、強力な効果で、
アリチアミンはビタミンB1の吸収率を高めて、ビタミンを体内に貯蔵する働きがあります。多くの栄養剤でも使用されています。
③生姜
生姜には、有効成分が2種類あります。「ショウガオール」という、血流を促し、体を温めてくれる成分と
「ジンゲロール」という、白血球の数を増加させ、免疫力を向上させる成分です。
④アップルサイダービネガー
体内のPHのバランスを整え、疲労回復や胃腸の消化不良や便秘に効果があります。抗菌作用もあり、腸の痙攣を和らげるペクシンが含まれています。リンパの流れをよくし、体内の老廃物を除去してくれます。
⑤蜂蜜(マヌカハニー)
蜂蜜の成分は、ぶどう糖と果糖なので、体内に入ると短時間で腸壁から吸収されて血管に入り込み、素早くエネルギーになります。抗菌作用も高いので、胃腸の働きを良くし、便秘・下痢・腹痛に特に効果があります。蜂蜜は、ビタミン・ミネラルが豊富なので、栄養が不足している虚弱体質や極度の疲労に効果的です。
※少し高いですが、マヌカハニーをお勧めしています。殺菌力が強力な為、身体を大敵から守り、免疫力を向上させてくれます。必ず、オーガニックな商品を選んで下さい。安い蜂蜜は、天然でない物が多いので、効果はありません。
⑥カイエンペッパー
カプサイシンが、胃腸を刺激し、食欲増進効果や抹消血管の拡張死血液循環を促し、新陳代謝を良くします。喉が痛む時など、粘膜に効果が良いと最近の研究の報告でもでています。
■「万能Fire Cider」の作り方
(材料)
・オニオン(皮を剥いて、みじん切り)1個
・ガーリック(皮をむいて、みじん切り)1個
・生姜3片(皮をむいて、ざくぎり)
・アップルサイダービネガー(アップルビネガーでも良いですが、砂糖の入っていないオーガニック製品)
・蜂蜜(マヌカハニーが特に効果大)
・カイエンペッパー(唐辛子パウダー)大2 (お子様には抜きで使用して下さい)
(オプション)
・レモン
・ターメリックパウダー
・オレンジ
(作り方)
①オニオン・ガーリック・生姜を瓶(ガラス瓶やジャー、蓋がきちんと閉まる物)に入れる
②そこに、アップルサイダービネガーを注ぐ
③蓋をきちんと閉めて、2~3週間、日当たりの良い場所に置いておく(できれば1カ月が理想)
④抽出された液体だけにする為に、ハーブを捨てる。
⑤④で抽出した液体に蜂蜜とカイエンペッパーを入れる
⑥出来上がった物は、冷蔵庫で保存する。
■効果のある飲み方
お湯に、大1をいれてかきまぜます。(レモンを入れても美味しいです)1日に1杯予防として飲んで下さい。症状がでてしまっている時や、風邪ひきそうな時には、数時間に1杯飲んで下さい。
また、サラダのドレッシングとしてかけても、美味しいです。
ガーリックとオニオンは、生でカットし、使用する事で有効成分が素早く体内に入ってゆくので、絶対にゆ
でたり、蒸したりしないで下さいね。
「味は?」とよく聞かれるのですが、御心配なく!!美味しいです^__^
毎日飲むと、冬でも身体がポカポカとしているので、10分くらいで作れるので作ってみて下さいね^__^
アレルギー体質も治った、胃腸がよく動くようになった等、身体の改善効果をとても高めてくれます。
蜂蜜の量は、特に決まっていませんが、私は大3入れています。
入れないと、まずいのでご注意ください^__^
以上です
2 comments
これは、はちみつも生姜も入ってて、かなり効きそう!!:)
2 years ago·Reply
でしょ〜。これから作るつもりなので、効き目があったらご報告を^^
2 years ago·Reply
3
2
3