yummlyskitchen
2 years ago1,000+ Views
IKEAのミートボールをつくろう♪
みなさんご存知のIKEAレストランの人気メニュー、ブラウンソース&リンゴンベリージャム添えのミートボールとマッシュポテト。
クリーミーなブラウンソースとリンゴンベリーの甘さが、ミートボールとマッシュポテトと混ざりあって絶妙な味を醸し出しますが、これうちの子供たちの大好物。
イケアの味を真似て家でもよく作るんですが、いつもすごい食べっぷりです。
ミートボールはたくさん作って冷凍しておくと、時間がない時やお弁当に使えてすごく便利。
リンゴンベリージャムはイケアでも売ってますが、他のジャムで代用しても美味しいですよ。ちなみに今回はブラックベリージャムを添えました。
材料
⭐️ミートボール
牛ひき肉 500g
たまねぎ(みじん切り) 中1個
小麦粉 大さじ2
たまご 1個
塩 小さじ1
こしょう 少々
サラダ油 少々
⭐️ブランウンソース
バター 大さじ2
小麦粉 大さじ2
水 500ml
ブイヨン 2個
生クリーム 半カップ
醤油 小さじ2
りんごジャム(あれば)大さじ1
塩 適宜
⭐️マッシュポテト
じゃがいも 1kg
バター 30g
牛乳 1カップ
塩 小さじ1
白こしょう 少々
作り方
⭐️ミートボール
ボールにサラダ油を除く材料をすべて入れ、手でよく混ぜこむ。ボール状に丸めて油を薄くしいたフライパンで中まで火が通るように転がしながら焼く。
⭐️ブラウンソース
厚いなべにバターを溶かし小麦粉を入れ、よくかき混ぜる。
水を少しずつ加えてのばす。ブイヨンを入れ溶かしたら、生クリーム、醤油、あればりんごジャムを加えて煮立たせる。蓋をしないでかき混ぜながら煮て、水分が少し飛んでとろみがついたら必要なら塩で味を加えて火をとめる。
⭐️マッシュポテト
ジャガイモの皮をむき半分または4分の1ぐらいに切り、たっぷりのお湯で柔らかめにゆでる。
お湯をきり、熱いうちにボールに移してよく潰す。バター、牛乳、塩、こしょうを加えてよく混ぜる。
お皿にミートボール、マッシュポテトをのせ、ブラウンソースをかけてリンゴンベリージャムを添えたら出来上がり。
0 comments
2
Comment
2