nyanko
2 years ago1,000+ Views
「ジャニス・ジョプリンの再来」と話題のバンド、 GLIM SPANKYがいい感じ!
先日のミュージックポートレートで、みうらじゅんが挙げていたGLIM SPANKYの「大人になったら」というこの歌。
このバンドも歌も初めて知ったんですが、最初の出だしから引き込まれました。メロディラインとか音の感じとかちょっと懐かしくてなんか忘れていたものをつつかれた感じ。ボーカルの声質もいいです!!
みうらじゅん氏曰く
「自分がやっぱりだんだん年を取ると、気がつかないうちになんかこう、守りに入っているところもあるし、大人を認めてしまっているところもあるんじゃないかなと思って。なんかそれがすごく、この曲聴いたとき、ちょっと涙出そうになって、思いました。」
この場合歌詞のことをいってるようだけど、音色とかメロディとか全体的にそんな感じがしました。
このグラムスパンキー、男女2人組新世代ロックユニットでなんと二人とも平成生まれ!ボーカルはジャニス・ジョプリンの再来とも言われているらしいです。
水原希子出演していたSUZUKI「ワゴンRスティングレー」のCMで「MOVE OVER」カバーしていたのもGLIM SPANKYでした。
荒井由美のひこうき雲もカバー。やっぱり声が 70 年代ぽさありますね。金延幸子の「青い魚」とかもカバーしたらあいそう。
2 comments
わたしも恥ずかしながらこの曲で涙しました…。
2 years ago·Reply
いいですよね〜。最近ますます人気も出てきてうれしいです。
2 years ago·Reply
4
2
2