yuuuuri
2 years ago1,000+ Views
アクセサリー♡それぞれのチャームの意味
ageta(アガット)から学ぶ第二弾☆
今回は≪チャーム編≫その形(モチーフ)から解る意味をお伝えします(´∇`)ノ
♡モチームの由来♡
西洋では形にできない想いを伝えるために、さまざまな意味を込めたモチーフジュエリーが生まれたとされています。願いを叶えるお守りや、災いから身を守る護符として人々が身につけてきた代表的なモチーフをご紹介。

クロス

生命力の象徴であると同時に、永遠という意味を持つ十字架は、災いから身を守る護符として神秘の力を与えてくれるラッキーモチーフ。常に携帯するお守りとしても人気。

閉ざされた心の扉を開く鍵。西洋で古くから幸運や魔除けのラッキーモチーフとされてきた鍵は、家の入り口を表すアイテムとして繁栄を呼び寄せる象徴でもあります。

リボン

人と人との結びつき、絆を強くするとされるリボン。特に恋人から贈られるアクセサリーは、ふたりの関係性をより深めてくれるラッキーアイテムになると言われています。

ハート

胸の奥は愛が宿る場所と信じられていたことから、愛情を象徴するモチーフとなったハート。恋愛の成就や幸せな結婚、永遠の愛を願うすべての女性に愛されるモチーフ。

バラ

ギリシャ神話のなかで、愛の女神アフロディテ誕生の時に舞ったと語られる薔薇は、愛と美のシンボル。その美しい棘ゆえに、災いを寄せつけない魔除けとしても。

ヤドリギ

西欧では生命力の象徴としてクリスマスを彩る飾りなどに使われるヤドリギ。クリスマスにこの樹の下でキスをしたカップルは永遠に結ばれるというロマンチックな言い伝えも。

昔から平和と清純の象徴としてなじみの深い鳩は、英語ではDOVE。吉報をもたらす使者として聖書「ノアの箱舟」にも登場します。日々心穏やかに過ごすためのお守りに。

クローバー

幸せを呼ぶと言い伝えられるクローバーの4枚の葉は愛、健康、富、名誉をもたらすとされています。CLOVERの綴りにLOVEを含むことから秘められた恋の象徴としても。

古くから悪を封じる記号として用いられてきた星。身を守るお守りとしてだけでなく、光の象徴としてチャンスや出会いなど、さまざまな幸運をもたらすラッキーモチーフ。

翼・羽

飛躍や上昇の象徴として知られる翼や羽根のモチーフは、身につける人の秘める能力を高め、躍進させると言われています。新しい事にチャレンジする時のお守りに。

ホースシュー

西欧では家運UPのモチーフとしてもなじみ深く、一般的なお守りのひとつ、蹄鉄。上向きのU字は神秘の力が増し、幸運を招き寄せるとして多くの女性に好まれています。

盾と剣

ギリシャの女神アテナの象徴として英雄を意味する盾と、勝利のシンボルとしての剣。世界中のさまざまな文化において、力と強さを意味するとされるパワフルなモチーフ。

王冠

宝石や貴金属でつくられた王冠は、無上の栄誉として最高の地位を象徴。勝利をもたらすモチーフです。目標を達成したい時に、お守りとして身につけたい心強い味方。
あなたならどれをチョイスしますか?♪
0 comments
3
Comment
2