muscat
2 years ago1,000+ Views
日本全国の美味しい物をアレンジ。渋谷ヒカリエの定食!d47食堂
こちらのお店、なぜ店名が「d47食堂」なのかと言うと、「47都道府県と季節を感じる定食屋」がコンセプトだから。
メニューは日によって変わるようですが、例えばこんな感じ。(公式サイトより)
仙台定食 牡蠣ご飯 1,650円(写真の物)
牡蠣ご飯と、東北独自の小麦食、醤油仕立ての「はっと汁」。仙台伝統野菜「芭蕉菜」は、そのまま生で。松島の白菜の漬物、「油麩」の煮物の小鉢。季節限定のにごり酒付。(にごり酒はアルコールです。)
山形定食 1,650円
甚五右エ門芋で作る山形の行楽料理、芋煮と青菜(せいさい)漬けでおむすびを包んで焼いた菜っ葉飯。貴重な保存食のお漬物やお麩のからあげ。春夏秋冬食べるねばねば料理の小鉢と山形の在来作物、庄内柿付き。
岐阜定食 鶏ちゃん 1,520円
家庭の数だけこだわりの味があるという「鶏ちゃん(けいちゃん)」。鶏肉を味噌や醤油だれに漬け、キャベツなどと炒めたもの。秋から冬の時期によく食べられる冬瓜汁、小鉢に飛騨赤かぶの丸漬け、「こも豆腐」。
ちょっとお高めですが、美味しかったし、量もがっつりあるので満足感高かったです!
あと、窓側の席は、ヒカリエ8Fからの眺望が良いです。(まあ、眼前の景色は工事中の渋谷駅なんですが。。)
ここでお昼を食べた後は、 11Fにあるカフェ「THE THEATRE COFFEE」で食後のコーヒーをどうぞ!
ところで、渋谷ってここや大戸屋の他に、定食食べられる所ないんでしょうかね?
もしご存知の方がいたら教えてください〜。
アイニード和食!
3 comments
ここたまにいきます、d&dの展示とセットで。ボリュームありますよね。牡蠣ごはんやってるうちに行きたい〜
2 years ago·Reply
キャ〜すみません、牡蠣ご飯は今はやっていないようです!また、1月になったら登場するかもしれませんね!
2 years ago·Reply
おお、わざわざありがとうございます〜、ここその時推してる県でメニュー変わりますもんね
2 years ago·Reply
3
3
3