unagi
2 years ago500+ Views
ひとり健さん映画祭~新幹線大爆破(高倉健一周忌記念)
11/10で高倉健さんが亡くなって1年になります。
テレビ局でも特集など始めていますけど、改めて主演作品の多いこと多いこと。
振り返ると、寅さんに健さん出てたら面白かっただろうな、とかいろいろ思いますが、個人的に好きな健さん映画をピックアップしたいと思います。

新幹線大爆破

関根勤の宇津井 健の物まねで知っている人もいるかもしれません。
あの「スピード」の元ネタとも言われている(新幹線が一定の速度に落ちると爆弾が爆発する!)映画で、なんと健さんは犯人役です。
観ていてどうみても犯人が誠実な感じで、何を憎めばいいのか、やるせなくなります(劇中の宇津井健と同じ気持ち!)。
馬鹿馬鹿しいと思いつつも、当時の俳優さんの熱い演技でドキドキしつつ、並行して高倉健が映画のムードを下支えするという素晴らしい構造となっていて、映画として素晴らしいバランスを保ちながら、イメージ通りの高倉健らしさも堪能できる作品になっています。
競演する役者たちも萌え萌えします(田中邦衛、千葉真一、などなど)
ただしハリウッド映画みたいな、終わり方ではありませませんので、その辺はご注意を!
つぎはなにがいいかなー。
1 comment
この映画、サスペンス映画としても1級品でした。子供の頃ドキドキしながら観てました。
2 years ago·Reply
3
1
1