yoshi3
2 years ago1,000+ Views
11月11日は、ポッキーの日!今年で誕生50周年!
ポッキーって、持ち手部分がチョコレートでコーティングされていない分、手が汚れず食べやすいですよね。実は、それって、まさかの「串カツ」からヒントを得たらしいのです!
こちらの記事によると、「日本を含め世界約30か国で年間約5億箱、3.8億ドルを売り上げる巨大ヒット商品だ。」ということ。たしかに海外行く度売ってますね。
そういえば、中国土産にウーロン茶味のポッキーをもらったことがあります・・・(味は…ご想像にお任せします笑)ちなみに、中国では、11月11日は「独身の日」(!)なんですよ!今、アリババのジャック・マー氏も独身の日商戦をやっています。
このポッキーに持ち手があることで、たくさんのメリットが生まれたようです。
手を汚さないための持ち手から「話しながら食べる」という行動が生まれ、「他の人とシェアする」共感が創り出された。(上記、同一記事から引用)
ご飯をシェアして食べる文化が浸透している日本ならではのアイデアですね!:)
江崎グリコは11月11日を「ポッキー&プリッツの日」と定め、日本記念日協会(加瀬清志代表)の認定を受けました。(グリコ公式ホームページから引用)
正式に認められているこのポッキーの日、友達と買ってシェアして食べてみては〜!?
今、ポッキーのオリジナル壁紙もゲットできるみたいですよっ!!
0 comments
3
Comment
2