BrendonJP
2 years ago1,000+ Views
アリババ、「独身の日」セールで過去最高額の約1.8兆円(総売上額)!?
11月11日、過ぎましたね。ポッキーは食べましたか?
中国では、11月11日を「独身の日」(結婚前に独身を謳歌する日)としているらしく、ジャック・マーのアリババが「独身の日」セールを行いました!(以下、ヤフーニュース引用)
中国最大手ECサイト「アリババグループ(阿里巴巴集団)」が、11月11日に行った24時間セール「シングルデー」での1日の総売上額が前年比60%増の143億ドル(約1.8兆円)と過去最高額を記録したことを発表した。
60%増って、凄いですよね。
特に人気が高かったのは、主にアメリカ、日本、韓国、ドイツ、オーストラリアの商品だといい、同社は今年の「シングルデー」では高品質な輸入ブランドを買い求める消費者が多く、1人あたりの購入額の単価も高かったことも売上増加の要因と分析している。
高品質な輸入ブランド、1人あたりの購入額の単価も高いって、パートナーに費やすお金を自分に回せることが影響しているのだろうか・・・。笑
取引額の約7割がスマホ経由だそうだ。このネット商戦、アリババの圧勝。
みんな、頭を使おうぜっ!(注:これは、僕が勝手に入れている声です)
中国の購買力を世界に知らしめた出来事だったように思う。
詳細は、BBCでも取り上げられています!
2 comments
今年も叩き出しましたね。たしかこのシングルデー自体もともとアリババが仕掛けたものじゃなかったでしたっけ?
2 years ago·Reply
シングルデー自体は中国大陸もともとあったようですが、この日が「ショッピングの日」のように扱われるようになったのは、5年前タオバオが大々的な割引セールをこの日に合わせてやるようになってかららしいですね!http://japan.cnet.com/marketers/sp_realajia/35056897/ この記事に書いてました!
2 years ago·Reply
5
2
2