helmutcotov
2 years ago1,000+ Views
かるかや
池袋西武の屋上にあるうどん屋。
昭和43年からあるらしいですが、池袋の友人宅に居候していたおよそ20年ほど前、週2か3ペースで通っていたので、ひとしきり思い入れがあるんです。
オーダーするのは大抵この「かるかやうどん」。油揚げに蒲鉾、そしてかつお節がどっさりのっていて、名古屋のきしめん風でもあるけど、麺はコシのある手打ちの讃岐系。出汁はすこし濃い目。夏など暑い時は”冷”もイイんです。当時が幾らだったかすっかり忘れましたが、今はこれで500円。
空が広い屋上というロケーションが成せる技でしょうが「このためだけに池袋へ出向く」価値があります!(少なくとも自分には...)
今年の春に池袋西武の屋上自体がリニューアルしたそうで、どうなることかと心配したけど、思いのほか周りと馴染んでました。
そもそも、デパートの屋上で、こんだけの目玉店があるところって他にはそうないでしょ?このリニューアルで西武側が存続させたあたりからも、かるかやのポテンシャルの高さがご理解いただけるのでは。
ただし、行く際のタイミングだけはご注意あれ。なんせ、そこは天下のデパートの屋上。週末やらの人で賑わう頃合がどんな感じになるかは分かりません。狙い目はズバリ、平日の15時か16時あたり!通し営業のメリットを活かすべし。
■店舗情報
豊島区南池袋1-28-1 西武百貨店池袋店RF
10:00-20:00(LO19時半)
年中無休 ※西武百貨店に準ずる
■関連情報
*個人ブログ"己【おれ】"
2 comments
私も大好きで、近くに住んでいた頃よく食べに行きました!釜揚げがマイ定番でした〜♡新しくなってるんですね、また行きたくなりました。
2 years ago·Reply
@sion337 デパオクって偉大だなぁ。近所に住んでると行っちゃいますよねw 久しぶりに行ってみてください。かるかや以外は今っぽくなってる違和感がたまりませんよ。
2 years ago·Reply
5
2
3