eellife
2 years ago1,000+ Views
電子ペーパーの使いどころ~未来のファッション、変わらないファッション
ギズモードで、スニーカーの柄をスマホでコントロールするという記事が出ていた。
最近話題になったのは文字盤が24種類自由に変えられる腕時計「FES Watch」
重さ 43 g/電池約 2 年(柄の変更を 1 日 1 回、時刻表示を 1 日 25 回する場合)/日常生活用防水
時計はエプソンのスマートキャンバスも有名だろう。
こちらも電子ペーパーの技術が取り入れられているようだ。
ファッションというものが、家から出て帰るまで同じである時代は終わるのかもしれない。
一方で、何かを身に付けることによる憑依的なエネルギーの取得も忘れてはいけない。
「勝負パンツ」なる言葉があるくらいだ。
見せるうんぬんではなく、ある柄を身体に付けることが、意識を変えるのだ。
心理的な面でも電子ペーパーを使った身にまとうもののリアルタイムな更新は、価値がありそうだ。
腕時計、スニーカーとくれば、ジャンパーの背面、帽子のロゴ面、カバンの色、色々なものが変わっていくだろう。
その一方で決して変わらない貴金属の価値の高さを改めて感じてしまう。
変わるとは、強度のなさも伝えてしまうのだろう。
0 comments
3
Comment
2