chottoniche
2 years ago1,000+ Views
山手線の発車メロディーが泣ける
 先日帰宅途中に私の友人たちが

山手線の発車メロディーは最高だ

と語り出した。電車利用時は基本的に音楽を聴いている私としては何のこっちゃ、という話であったがどうやら本当に最高だそうだ。
友人Aは

「就職活動で疲れた時に家で聴いて和んでいた」

と言い
友人Bは

「山手線のいいメロディーを聴くと嗚咽が出る。」

と語りあまつさえ

「あのメロディーで泣けない奴は血も涙もない」

とまで豪語し始め二人で〜駅のメロディーもいいよなーーやばいよなーーなどと共感しあいながらメロディーを口ずさみ始めた。

そんなにか!!?

と思ったものの気になって仕方がなかったのでyoutubeで探してみた。

こちらが外回り

そしてこちらが内回り。

どうやら重複するメロディもあるようだがかなりバラエティに富んだ内容となっているようだ。
確かに、沁みる。実に沁み入る。特に内回りの目黒のメロディーなどは非常に気に入った。普段ボーッと電車に乗っていると全く気にもかけないかもしれないが実に洗練されたメロディーが多い。 JR流石である。
やはりその秀逸なメロディーに心打たれる人は多く存在するようだ。
なんとJR発車音メドレーをピアノの発表会にて発表する猛者までいた。
山手線以外の発車音も弾いているが、こうしてピアノで演奏されると実に練りこまれたメロディであることが改めてわかる。

なるほど、嗚咽である。

2 comments
このピアノ発表会の映像いいですねぇ。これを聴くと東京って感じですよね。
2 years ago·Reply
まだ若いのにとてもいい演奏ですよね! メロディラインや音色がアーバンでありつつちょっと温もりを感じられていいですよね!
2 years ago·Reply
2
2
1