mamimekko
2 years ago1,000+ Views
巴裡 小川軒
東京で、とらやさんに太刀打ちできる唯一の存在だと個人的に思っているレイズン・ウイッチの小川軒さんです。
ただし、”小川軒”って4つあるんですよ。「長男が代官山、次男が新橋・目黒、三男が御茶ノ水、鎌倉が親戚」とのこと。要は文明堂や風月堂、千疋屋と同じ状態ですね。どっちが本家とか、どっちが美味しいとかそういうことでもなく、その辺の事や食べ比べがコチラが詳しいです(諸説あるようですが)。
そして、肝心のレイズン・ウィッチ。洋酒に漬け込まれたレーズンと生クリームに近いクリーム、そしてサクサク食感のクッキー。ほんと美味しいですよね!あの絶妙なサイズと、持った時にずしりとくる重量感。あまり日持ちしないという”有難さ”もいいんですよね。
それから、多くの人が「アレに似てない?」と思っているであろう、そう!六花亭の”マルセイバターサンド”ね。この辺については、ほぼ日さんのコチラで六花亭の社長さんが語っております。
ちなみに、今回紹介するのは、新橋と目黒にある「巴裡 小川軒」さんです。ネット通販をやっておらず、WEBで申込みをして店頭で受け取る「WEB予約」のみという本気度。鮮度重視で地方発送すらやってないのです(御茶ノ水と鎌倉はネット通販もあるようです)。
◇新橋店
最寄駅:新橋駅すぐ
住所:港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館1階
電話番号:03-3571-7500
営業時間:9:30〜19:00(土曜日は17時まで)
定休日:日祝(不定休あり)
イートイン:◎(サロン・ド・テ併設)
◇目黒店
最寄駅:東急東横線「学芸大学」徒歩10分
住所:目黒区目黒本町2-6-14
電話番号:03-3716-7161
営業時間:9:30〜18:00(土曜日は17時まで)
定休日:日祝(不定休あり)
イートイン:△
創業:1905年
分類:老舗洋菓子店
個人評価:★★★★1/2
5 comments
「長男が代官山、次男が新橋・目黒、三男が御茶ノ水、鎌倉が親戚」の例えが良いですね〜レイズンウィッチ美味しそうです〜^^!
2 years ago·Reply
ここの美味しいですよね♪
2 years ago·Reply
@maruko21 あ、それは”例え”じゃなくて、事実らしいです笑
2 years ago·Reply
@sh0402 贅沢感がハンパないですよね♪
2 years ago·Reply
あ、そうですね。。!!wこれは見当違いでした。。w
2 years ago·Reply
7
5
4