nobuoo
2 years ago1,000+ Views
じっくり落ち着きたい時に、雨の音を聞くのが気持ち良い
東京への出張の時などで飛行機に乗ることが多いのですが、その時飛行機の中ではiPhoneで音楽やPodcastを聴いてます。でも、疲れている時や、何も考えたくない時、そしてゆっくり眠りたい時などに使ってるアプリが Rain Sounds HQ です。
使い方はとても簡単。iPhoneにヘッドフォン(純正のもので十分)を差し込み、アプリを起動して聴いてみたい雨の音(オレゴン沿岸の森林、猛吹雪、太平洋の雷雨、スコットランドの小川など…)を選んで再生するだけ。
実際にこれを聴きながら飛行機に乗ってると、あっという間にぐっすりと眠れてしまいます。本来は睡眠不足の人が使うようなアプリなのかもしれませんが、私は街の中を歩いてる時にも使ってます。遠くの雷鳴が聞こえたり、猛吹雪の音、そしてトタンの屋根を叩く雨の音を聴いてるととても落ち着きます。
小さい頃、トタン屋根の部分がある自宅だったので、大雨の時などはその音を聴きながら家でゆっくりしていました。その時の記憶もあるのでしょうか。この音を聞くととてもリラックスできます。
飛行機の中や歩いてる時にももちろんですが、自宅でコーヒーを飲みながら落ち着きたい時などにもとても役立ちます。
最大で6つの音をミックスすることもできるので、小川の流れている音を聴きながら雨が静かに降ってる…なんてシチュエーションも作ることができちゃいます。
この系統のアプリはたくさんあり、私は Sleep Sounds というアプリも入れてます。こちらは有料版だとかなり多くの雨の音が収録されています。
Rain Sounds HQ
Sleep Sounds
0 comments
3
Comment
1