hamako
2 years ago1,000+ Views
長崎・五島列島の愛唱歌として歌い継がれている、荒井由実 「瞳を閉じて」
先日放送されたNHK SONGS。ユーミンこと松任谷由実の創作の原点に迫るという内容でかなり興味深くみたのですがその中でとても驚いたことが!なんとあのアルバム「ミスリム」収録のこの曲、長崎五島列島の奈留島高校の校歌でもあったのです。 そもそもこの曲がつくられたのは、41年前、長崎・五島列島に住む少女がユーミンのラジオ番組に送った「校歌を作って欲しい」という内容の手紙がきっかけとのこと。曲は今でも島の愛唱歌として人々に愛され、歌い継がれています。子供達もおじいちゃんも島のみんながこの歌を愛し、歌っているという事実にユーミン同様に感動! 番組でも流されていた当時のユーミンの貴重なインタビューと歌の動画があったので貼っておきます。若き日のユーミン、すごい存在感。まさに天才少女とはこういう人を言うのでしょうね・・・・ ピアノだけの伴奏で歌われる「瞳を閉じて」も必聴。シンプルな演奏なだけに、余計に歌詞が引き立ちます。島の歌と知ってから聴くとまた違う味わいが・・改めていい歌詞です。 貴重な動画ですが、消されるかもしれないのでお早めに!! SONGSの再放送もあるとは思うのですがまだ発表になっていないようです。見逃した方はぜひ見て欲しいです。 瞳を閉じて(NHKの『みんなのうた』、でも放送されていたことがあるらしいです!) https://ja.wikipedia.org/wiki/瞳を閉じて SONGSスペシャル 松任谷由実 http://www6.nhk.or.jp/songs/archive/archive.html?fid=151219 「瞳を閉じて」が収録されているアルバム http://www.amazon.co.jp/MISSLIM-荒井由実/dp/B00005GMFN
2 comments
SONGS、見ました!島の子供たちが一生懸命歌う姿に思わず感涙、、、。 そしてミスリムは全曲名曲ぞろいの奇跡の名盤ですよね。ユーミンのアルバムの中では一番好きです。
2 years ago·Reply
泣けましたよね!私も一番はミスリムです。紅雀、も結構好きです。
2 years ago·Reply
1
2
2