TANNA
2 years ago1,000+ Views
「猿田彦珈琲」に行ってきたレポ!
今日、初めて「猿田彦珈琲」に行ってきました!^^
@usagiboe307 さんが書いていた記事、サードウェーブ・コーヒーの旗手「猿田彦珈琲」で知って、行ってみたいな〜とずっと思っていたのです。
今回は、上記の記事の恵比寿本店ではなく、2015年11月19日に新たにできた「渋谷モディ」地下1階にある猿田彦さんへ。
ここは、HISと併設されていて、旅のプランを考えながら珈琲を飲んでゆったりできます。
ホットのカフェラテをゲット!
そしたら、意外にもこの日本っぽいデザインのカップが!
「なぜだ!」と思って、少し調べましたが、出てこず・・・。
海外からの観光客が多いこの「渋谷」という立地だから、という訳ではなく、他店舗でもこのデザインのカップで販売しているようです。
世界を意識しているのかな?
そもそも、サードウェーブは第3の波を意味する、ということで以下、豆知識発見しました!
第1の波は「19世紀後半から、1960年代まで続く、大量生産・大量消費のコーヒーの時代」、第2の波は「1960年代、シアトル系コーヒーチェーンなどの台頭により広がった、深煎り高品質の豆を使ったコーヒーの時代」、そして、第3の波がこのハンドドリップを特徴とするサードウェーブコーヒーの時代のようです。(コーヒー業界の新潮流!
サードウェーブコーヒーと日本の喫茶店って似ているんですね。
猿田彦珈琲
渋谷区神南1-21-3 
渋谷modi地下1階 HIS隣
 
0 comments
6
Comment
3