ABCsorber
2 years ago500+ Views
九州を代表する神社「太宰府天満宮」
格、知名度、参拝者数ともに九州随一の神社といえば太宰府天満宮でしょうか。
福岡の中心地・天神から西鉄で30分程度。福岡ではもっともポピュラーな観光地でもあります。
学問の神様として知られる菅原道真を祭神とする天満宮の一つであり、京都の北野天満宮と並ぶ全国の天満宮の総本社とされており、特に、初詣や受験シーズンは九州外からも参詣が訪れるようです。
本殿前の神木が梅であったり(「飛梅」と呼ばれている)、神紋が梅であったり、御神酒が梅酒であったり、参道の名物が梅ヶ枝餅であったり、梅にまつわるものが多いです。梅ヶ枝餅は複数のお店で取り扱われてますが、一番人気は「かさの家」ですね。
最近だと、隈研吾氏のスターバックスも話題になりました。
なお「九州国立博物館」や「だざいふ遊園地」が隣接されており、見どころも多く、福岡へ行くなら断然お薦めです。
1 comment
ハフィントン・ポストで「 雪の太宰府天満宮、水墨画のように美しかった」ということで記事になってます。ってゆーか、Twitterに投稿された写真のまとめですな。 http://www.huffingtonpost.jp/2016/01/24/dazaifu-tenmangu_n_9062972.html
2 years ago·Reply
3
1
3