pilot27
2 years ago1,000+ Views
新年の挨拶にも使えそうです。 “FLAT ICON DESIGN”
フラットアイコンというのは平面的なアイコンのことですね。僕がよく見るようになったのはiOSが採用した頃からですが、「小さくしても認識できるシンプルなワンポイントイラスト」を指すように思います。
FLAT ICON DESIGN はそんなフラットアイコンの無料サイトです。これらの約束を守れば誰でも自由に使うことができます。素材の販売、直リンク、再配布、商標登録などが禁じられていますが一般使用には差し支えないでしょう。
実は無料フラットアイコンのサイトは色々とあるのですが、日常的なものや和風のものが扱われているところはあまり見かけません。
これは試しにやってみた「新年」の検索結果です。さるのアイコンもあるんですが、ここには出てこないですね。ビジネスから動物まで相当数のアイコンが登録されています。全て落ち着いた中間色のみですが、同じトーンなので複数組み合わせて使用しやすいと思います。影が付いているという特徴がありますが、立体的な切り絵みたいですよね。
例えばダルマのダウンロードページへいくと、目玉や背景・影の有無、サイズ、ファイルフォーマットが非常に細かく用意されています。とても親切ですね。これらを組み合わせれば、SNS用のグリーティングカード類はすぐに作れるでしょう。
先日ご紹介した Adobe Post で文字を追加してみました。新年用の画像がすぐにできますね。どうやら Adobe Post は自動的に色計算をしてくれるようなので、かなりまとまりがよくなります。画像ソフトを持っていない人もこれなら活用しやすいと思うので色々作ってみてください。
0 comments
1
Comment
3