sh0402
2 years ago1,000+ Views
お正月の準備・・・
もう終わっているかとは思いますが、最近で可愛い「しめ縄」があるものですね♡
可愛い「しめ縄」を見る前に~しめ縄についてお勉強♪

しめ縄とは?

しめ縄(注連縄)には、神様をまつるのにふさわしい神聖な場所であることを示す意味があります。しめ縄が神の領域と現世を隔てる結界となり、その中に不浄なものが入らないようにする役目も果たします。

しめ縄の由来

しめ飾りは、しめ縄に願いを込めて縁起物の飾りをつけたのが始まりと言われています。
神社のしめ縄のように、自分の家も神様を迎えるのにふさわしい場所だという事を示すためのものでもあり、または、天照大神の話になぞらえて、一度家の中に入った神様が外へ出て行かないようにするためのものだとも言われています。

飾る時期

飾り始める日は松飾りの飾る期間と同じ扱いで良いが、地域によって異なり、現在では一般にクリスマス後から28日までに飾る。29日と31日に飾る事は縁起が悪いとされ、31日に飾る事を一夜飾りといい、迎え入れる神様に失礼であるとされる。
飾りを外す日も地域によって異なり、1月7日に七草がゆを食べた後、若しくは15日の小正月の後に外すとされる。

それでは可愛い「しめ縄」をご紹介♡

自分でお花を付けてアレンジしてもOK、またはこんな可愛いしめ縄が最近では購入可能みたいです♪
参考資料
アレンジするだけでこんなに可愛くなるなんて不思議ですよね(✿´ ꒳ ` )
カラフルなものまで登場♪
ここまでくると「しめ縄」とは思えないほど、素敵なものになっています。
お部屋の中に飾っても本当に素敵ですよね~
2 comments
可愛いですね!クリスマスのリースだけじゃなくて、しめ縄もここまで可愛く進化するとは、、自分でも作ってみたい!
2 years ago·Reply
可愛いですよね♪ これなら進んで飾りたくなりますよね~笑
2 years ago·Reply
3
2
2