ameame
2 years ago1,000+ Views
初詣がまだの方!池上本門寺はいかが?
東京の初詣スポットの一つ。日蓮宗の総本山でもある、池上本門寺。東急沿線に住んでいる人なら、毎年 10 月の日蓮上人の命日に行われる大祭「お会式」をするところ、でもうお分かりですよね?夏には、野外ステージで『Slow LIVE』という大人のミニフェスをやったりもしています。
境内には五重塔、多宝塔などの重要文化財や史跡が点在している他、日蓮上人、そしてプロレスラー力道山のお墓があることでも知られています。(力道山って、私はあまり知らなかったのですが力士→プロレスラーの後、実業家、そして映画にも多く出演いたようですね。)境内は結構広々としていてのんびりできますよ。
東急池上線池上駅から徒歩10分くらいのところで、普段は比較的静かな場所。
「葛餅」のおいしいお店もいくつか点在しているのでお参りの後はちょっと寄ってみるのもいいかも。上品な甘さがくせになります。
初詣が未だという方、今度の3連休にでもふらりとお出かけしてみてはいかがでしょう?
あと、知らなかったのですが木造の古民家を改造したこんな素敵なカフェもあるみたい。
そば屋「蓮月庵」だったところが、2015年秋「古民家カフェ 蓮月」として生まれ変わったのだとか。二階にはお座敷のレンタルスペースもあるそうです。
お参りの後、一息つく場所としてすごくよさそうですね。行ってみたいです。
0 comments
2
Comment
2