yokmok
2 years ago1,000+ Views
ユーミンに、佐野元春にユニコーン!新年最初に聴きたい謹賀年賀ソングいろいろ
年明けてからちょっと経ってしまいましたけど。。。
クリスマスソングには負けるけど、新年ソング、も結構いろいろありますよね。
ということで、いくつかピックアップしてみました。
まず、これはおなじみですね、ユニコーンの「お年玉」!!「雪が降る街」のカップリングね。
明るくて爽やかな感じ、天気のいい今年のお正月にぴったりではないでしょうか。
次は、大御所ユーミンの 「a happy new year 」
この動画では、あのポケットビスケットと一緒に歌ってますね。(たしか、ユーミンと千秋はプライベートでも仲良しなんでした!)
こちらは、佐野元春「ヤングブラッズ」
これ、実は密かに正月ソングなんですよー。最初の方の歌詞、注意して聴いてみてください。
ちなみに、この映像、代々木あたりみたいですね。佐野さん、若い!!笑  30年前です!!!
続いて、シンガーソングライター朝日美穂「 Happy New Year 」
(朝日美穂さん、知らない人も多いかな?90年代にちょっと知る人ぞ知る人気な方だったんですけど、今も活躍されていますよ〜!岡村靖幸トリビュートとかもおすすめ。)
最後に、堀込高樹( kirinji) のソロ曲、「冬きたりなば」
情景が浮かぶような歌詞がとてもいいです。(歌詞、よく聴くとまさにお正月なのでぜひ聴いてみてください。)
他にもいろいろありそうです。
みなさんのお気に入り正月ソングはなんですか?
2 comments
お正月ソングってこんなにあるんですね〜。知らなかったです。ユーミンの曲は、出だしが歌詞とうらはらに暗いところがなんかユーミンっぽい。
2 years ago·Reply
たしかに!あの暗い感じの出だしにやられます。年始というより、どっちかいうと年末ぽい感じですよね。あの歌、ゴスペラーズがカバーしていたのも結構良かったです。
2 years ago·Reply
1
2
2