nyanko
2 years ago1,000+ Views
決定!!第18回みうらじゅん賞
年末、うっかりしていましたが、第18回みうらじゅん賞が発表になっていました!!
ちなみにみうらじゅん賞とは・・・・
みうらじゅんの独断で贈呈される賞。この人にはだれも賞を贈らないだろう、ということを中心に選定されているものだそうで、今回18回目になる賞です。
以下、受賞者名です。
映画「マッドマックス 怒りのデス・ロード」
この映画はいかにも好きそう!!昨年いろんな人のおすすめ映画にもなっていました。
ロックンバンド、GLIM SPANKY
このバンドについては、いたるところで絶賛していていましたね〜!!たしかに彼らはかっこいい。今後ますますくると思います。
松本人志
なぜ、今?と思ったのですが、「ワイドナショー」での共演が影響しているんでしょうか??
二人の会話、面白かったのでまた共演してほしいですね。みうらじゅんがまっちゃんを、というよりまっちゃんがみらうじゅんを気に入っているように見えたのですが、要は両思いだったてことなのかな?笑
いかにも、みうらさんらしいなあ、と思ったのがこれ、「平田一式飾」です。
こちら、出雲市に伝わる民族芸術なんですが確かにこれすごいです・・・
公式サイトによると、
「生活用具である陶器、仏具、金物、茶器、自転車部品等その一式で、神話、歴史上の人物、おとぎ話やテレビ等で話題になったものなどの一場面を独特な発想・技巧を凝らして飾り競う平田地域の民俗芸術」とあり、実際にこれ私も見たことあるんですけどこの写真の通り、一つ一つがほんとに生活用具なんですよ。すごかったです。笑
ここに目をつけるところがさすがみうらじゅん!!
最後に、三浦憲治氏
三浦氏はロックカメラマンの草分けの方で、これまでにレッド・ツェッペリンからYMO、福山雅治などなど国内外のアーティストの写真も数多く手掛けられた方。今も現役です。
ここに興味深いインタビュー記事が!
音楽という「ドキュメンタリー」を撮り続ける男 写真家・三浦憲治インタビュー
こちらにこれまでの受賞者一覧があります。(みうらじゅん賞、の箇所参照)
独特な視点で選んでるのが、みていて面白い。なぜ今このタイミングで?みたいなのも多いですね。あと、この賞によって一般的に知られるようになったものもあるかも。ニャンまげ(あの佐野さんデザインの、日光江戸村のキャラ。)とか。
ということで、次回も楽しみです!!
2 comments
「平田一式飾」スゴイですね!長年、その地方で熟成されたとびきりのアウトサイダーアートって感じですね。
2 years ago·Reply
すごいですよね、前なんかのドキュメンタリーでみたのですが、おじいちゃん達が超真剣に作っていました。サントリー美術館で本物も見たことありますが、すごく圧倒されましたよ!もう何年も忘れていましたが、みうらじゅん賞のおかげで思い出したw
2 years ago·Reply
3
2
2